出産後、痔になりました


スポンサーリンク

誰かの助け?になるかな、と、赤裸々に書きます。

 

出産後、痔になりました。

 

出産直後は、なんだか怪しいな、と思う程度でした。ですが、産後に抗生剤を飲んでいてゆるかったので、そこまで気にならなかったんです。

それが、産後1週間くらいになると、痛みと出血に悩まされる様に。

 

陣痛、出産を乗り切ったとは言え、痛いものは痛いんです。

これは先手必勝だろうと、早めに手を打ちました。

 

痔と言えば、肛門科?と思いましたが、出産でいきむ際に痔になってしまうのは、よくあることのよう。

それに、授乳中に使うのを避けたい薬もたくさんあります。

 

なので、まずできるのは、「産院に連絡すること」です。

(電話をかけて、「痔になりました!」とはっきり伝えました。さすがに2人産んでいると恥ずかしさの意識は下がりますね…)

 

どうぞ来て下さい、とのことだったので、授乳の合間にさっと産院へ。

行ったことのない肛門科に怖々行くより、慣れた産院の内診台にのぼる方が、よほど気が楽でした。

一回ずつ使い切りの塗り薬を処方していただき、気持ちよく帰路につくことができました。

 

薬の効き目は、ぼちぼち、です。

でも、早めに行っておいてよかったです。

改善されなければ、2週間検診か1ヶ月検診で相談してみて、やはり肛門科、という選択肢も出てくるかもしれません。

 

お目汚し失礼いたしました。

早く、痔主生活から抜け出したいと切に願っています。