切迫早産、2人目の場合:35週2日、張りって精神的なものが大きい気がする


スポンサーリンク

 

 

35週に入り、安静の度合いも下がり、好い事づくし。

 

そんな中、「あれれ…?」

と思っていることがあります。

 

気のせいかもしれませんが。

いや、気のせいじゃないですが。

 

お腹の張り、かなりおさまってきました……。

 

お腹の張りのピークは、30週から32週頃のよう。

臨月に入るとまた、お産に向けて張り始める、ということらしいですが。

 

それにしても、何だか、お腹が大人しいです。

1時間に1回くらいしか張りません。

(あ、胎動はあいかわらずあります。大丈夫です)

 

明らかに先週と比べて張りがおさまっていることを考えると、お腹の張りってやはり、精神的なものが大きい気がします。

 

切迫早産の不安やストレスでお腹の張りがひどくなるって、何だか皮肉な話ですよね。

 

 

そう考えると、今回入院まで至らなかったのも、2回目ということもあり「結局大丈夫なんじゃないか」とか「上の子が保育園に行ってくれてゆっくりできるなぁ」とか、まぁかなりどっしりと(?)構えられていたことも大きかった気がしてきました。

 

でも、妊娠って毎回違うって言いますし。

なんとも言えないし、検証もしきれないのですが…。

 

 

「切迫早産で不安を感じすぎず、ゆったり過ごすといい」なんて言われても、ただ中にいるとそんなことは難しい。

それに、そんな精神的な問題ではなく、どんどん進行してしまう場合もあります。

 

ただそれでも、お母さんがどーんと構えていることって出産前から大切なんだなと、何だか考えさせられてしまいました。