切迫早産、2人目の場合:34週5日、安静の度合いが下がりました!


スポンサーリンク

 

 

 今日、検診に行ってきました。

お腹の子どもも、小さめながら大きくなってきていました。

今、2100g、小さめとのことですが、ここまで来たらかなり安心。

 

出産に向けて、バースプランの確認などもありました。

前回お産にかかったのは10時間、切迫だった割に長かったと思っていましたが、「初産としては短めですよ。2人目も早そうなので、お電話があったら分娩台の用意をしておきますね♪」

と言われました…。

 

 

そしてそして、子宮頚管。

30mm以上あるとのこと!

なんだかもう、普通の妊婦さんみたいです!

やっぱり、切迫早産を早いうちから警戒していたこと、子宮頚管が短くなったのにも早めに気がついて早めに安静生活に入ったこと、がよかったような気がします。

 

先生は慎重なタイプなのかな、と以前から思っていましたが、やはり、

「このまま2週間安静にしておきましょう」

だそうです。

2週間後って、もう臨月ですよ。

でもまぁ確かに、正規産前ではありますが…。

 

ただ、家の中で家事をするくらいならOKが出ました!

そしてそして、保育園のお迎えくらいなら、張りの調子次第で行っても良いとのことです。(外出、買い物などはNGだそう)

 

…これって、かなり安静解除に近いですよね?

浮かれて動きすぎない程度に喜ぼうと思います!

 

 

子宮頚管長:30mm以上

お腹の張り:1時間に2、3回

安静の度合:自宅安静、家事・保育園のお迎え可

処置:ウテメリン残り10日で飲みきり、1日3回