緊急保育、上の子は保育園になじめたか


スポンサーリンク

これまでは、24時間おかあさんとべったりだった2歳すぎの息子。

私が切迫早産になってしまい、緊急保育を使って、いきなり保育園に通い始めることになりました。

 

週5日、時間は8:00から17:00。

ものすごい環境の変化です。

わりと場所見知り、人見知りのない息子ですが、それでもどうなることかと心配しました。

 

保育園1日目

初日だったので、実家の母に来てもらい、12:30にお迎えにしました。

夫が朝送ったとき、少し不安そうな顔をしたものの、見たことのないおもちゃが気になって泣きはせず。

10:00頃になって不安になったのか、1度めそめそしたようですが、その後はそのまま楽しく遊ぶことができました。

お昼後は、みんなと並んで座ることが出来ず、ウロウロしたり先生のお膝に乗ったりしながら、どうにかある程度食べたそうです。(申し訳ない…)

 

保育園2・3日目

状況を理解し始め、かなりグズグズだったようです。

もともとほとんどお昼寝をしない子なので、お昼寝の時間はとくに不機嫌。

先生に長時間おんぶしていただき、少しウトウトした、とうかがいました。(申し訳ない…)

 

保育園4〜8日目

休日をはさんだからか、「行きたくない!」という気持ちが強くなったよう。

朝、夫と別れるときに号泣。

その後は毎日、意外とあっさり遊んでいたとか。

お友だちの名前を覚え始めたり、先生と何をして遊んだかつたない言葉で説明したり、楽しそうなそぶりが増えました。

しかし、運動量も増え、お昼寝は相変わらずしないので、夕方の帰宅後の不機嫌がひどい時期でした。

 

保育園9日目〜現在

2階目の週末が保育園と比べて退屈に感じたのか、週明けから保育園大好きに。

朝は起きて30分で「お外!」とぐずり、自分で持っていくバッグを持ち、私に「バイバイ」する始末…。

いや、楽しく通ってくれるのが一番なのですが、今の息子は保育園が一番楽しいよう。

家でずっと横になっているお母さんよりも、手を替え品を替え遊んでくれる先生や同じくらいのお友だちのほうがいいよね。うん。

ちょっと複雑な気持ちです。

でもなじんでくれてよかったです。

 

 

えい!と預けてみればどうにかなること、が分かって安心しました。

あくまでも我が子の場合ですが、ご参考になれば幸いです。