切迫早産、2人目の場合:32週5日 安静継続


スポンサーリンク

相変わらず自宅安静を続けています。

ウテメリンでどうにか落ち着いている、というかんじで、一度ものすごく張って焦ったときには薬を飲み忘れていました。。

(朝7:00に飲んでから16:30までそのまま)

点滴と比べたらほとんど効果がないような気がしていたけれど、やっぱり効果はあるみたいです。

 

そんな32週5日、検診がありました。

子宮頚管は30mm以上ありましたが、前回のことやお腹の張りの状況から、安静を緩やかにする、という話にはなりませんでした。。

 

次の検診は2週間後。

 

あと、体重が2週間で1kg増えていました!

 

実は、1人目のときは体重が合計で14kgくらい増えてしまったのに、今回は妊娠中期に入ってからほとんど増えていなかったんです。

8月は上の子に暑い中上の子につき合ってヘトヘトで、むしろ体重が減っていました。

 

やっぱり、安静って効果(?)がありますね。。

 

というか、今度は急に増えすぎないように注意しないと。

 

 

子宮頚管長:32mm

お腹の張り:1時間に3〜5回くらい(強い張りが減ったので、正直あまり意識していません…)

安静の度合:自宅安静(家事などもいまだに不可とのこと)

処置:ウテメリン内服1日3錠(1錠減りました!)