切迫早産の経過、2人目の場合:お腹の張りが出始める


スポンサーリンク

 

 

2人目妊娠6ヶ月頃、お腹の張りが目立ち始めました。

 

本当は家でのんびり過ごしたいのですが、息子と一緒だとそうはいかず、なんだかんだ動き回っているのも良く無さそうです。

 

そうは言っても、なかなか思うように休めない。

 

買い物は主に生協で、公園ではできるだけベンチに座って見守るようにしました。

 

検診では、1人目で切迫早産だったことをちょこちょこ訴え、妊娠19週(6ヶ月)から毎回子宮頚管の長さを計っていただきました。

 

 

妊娠19週:子宮頚管長41mm

妊娠21週:子宮頚管長38mm